NEWS

皆さんおはようございます♪
9月も残り僅かとなりました。今日も天気が不安定で今週も雨が続く予報です。

さて、皆さんは中華と聞くと何をイメージしますか?
『辛い』『味が濃い』『円卓で楽しむ』『豪快』『スタミナがつく』など人それぞれあると思います。
餃子、炒飯、酢豚、麻婆豆腐など、こうして見ると馴染み深いものが多いですね。今では料理の素やあわせ調味料などを使用することで、家庭でも簡単に作れることが出来ます。
自分で作るのは家庭的で、違った味わいが出ますがお店で食べる中華料理ってさらに美味しいですよね♪
お店で食べる中華は、炒め物をする時は中華鍋で一旦素材を油でさっと揚げる「油通し」という一手間を加えます。
これは、素材の色を鮮やかに残すため、火を均等に入れるため、高温で一瞬にして素材の持ち味を中に封じ込めるためなど、中華では欠かせない手法となっています。
油通しと聞くと、料理が油っこくなりそうに思われるかもしれませんが、余分な油の吸収するのを防ぐ効果もあり、実は中華料理をおいしく作るために重要なテクニック。
とはいえ温度管理が難しく、高温だと揚げすぎになり、低温だと油を吸ってべたついてしまいます。
これは、一部分に過ぎないですが一品作るだけでも技術が必要で奥深いのが中華料理。
今後とも、皆様に喜ばれるようスタッフ一同日々精進していきます。
今週は天気が心配ですが、9月最終週もどうぞ宜しくお願いします!!

5年以上前